Archive for 9月, 2011

2011年09月28日に投稿

[Javascript]各ブラウザでマウスホイールの操作を検知する

各ブラウザでマウスホイール操作を検知する方法が分かりましたので記事にします。検知する方法が各ブラウザで違うようなのでそれぞれのブラウザ用に条件分岐をする必要があります。下記のサンプルコードはIE6、IE7、IE8、Firefox、Chromeで動作確認しました。

続きを読む

2011年09月20日に投稿

[JavaScript] フォームを送信する

HTML の input タグで作られたテキストフィールドやチェックボックス等の入力フィールドの内容を送信するには、通常 input タグの type に submit を指定した送信ボタンを使用しますが、JavaScriptでも送信することができます。

form の内容を送信するには submit メソッドを使用します。id button が指定された要素がクリックされると、「hoge」と名前がついたformの内容をsend.phpにPOST送信します。

2011年09月13日に投稿

[PHP] array_diff 関数の挙動について

PHP には 2 つ以上の配列の差分をとってくれる関数に array_diff というものがあります。この array_diff は差分をとれるといってもどのような形で差分をとってくれるのかいまいち想像ができなかったでの実際に比較してその結果を調べました。

続きを読む

2011年09月12日に投稿

[PHP]オブジェクトの参照と複製

PHPでのオブジェクト参照と複製について調べたので記録します。PHPのバージョンは5.2.17で確認しました。

続きを読む

2011年09月11日に投稿

[PHP]Twitter APIを利用して特定のユーザーのフォローしているID一覧とフォロワーのID一覧を取得する

Twitterではある特定のアカウントがフォローしているアカウント一覧と、そのアカウントのことをフォローしているアカウント一覧を見ることができます。これをTwitter APIを使って取得します。

続きを読む

2011年09月10日に投稿

[PHP] Twitter API を利用して検索結果を取得する

Twitterには検索機能があり指定したキーワードでツイートを検索することができます。興味のあるキーワードやハッシュタグ、URL等で検索すると面白いタイムラインを作ることができます。この検索結果をPHPを利用して取得します。

続きを読む

2011年09月07日に投稿

[JavaScript] in 演算子の使い方

JavaScript の in 演算子の使い方を調べましたのでその記録を投稿します。in 演算子は 2 つの使い方があります。

続きを読む