Archive for 4月, 2011

2011年04月30日に投稿

Windows でコマンドラインから WEB サイトのスクリーンキャプチャを取得する

Webサイトのスクリーンショットを取得するには通常、FirefoxやChromeのアドオンを使用するのが便利です。ですが大量のWebサイトのキャプチャを取りたいとなると非常に手間がかかります。そこでWindows用のフリーウェア「CrenaHtml2jpg」を利用して、コマンドラインからWebサイトのキャプチャを取得してみましょう。

続きを読む

2011年04月28日に投稿

[PHP]多次元配列をforeachでループさせる

二次元以上の配列をforeachで繰り返し処理を行うにはネストさせる必要があるようです。全てではないけれども、部分的に子の配列を持つような配列をforeachでループさせる場合のサンプルを記載します。

続きを読む

に投稿

[Excel] 行と列を入れ替えた状態で貼り付ける

Excelで資料を作っていると横に並べられているセルの中身を縦に並び替えたい時があります。関数やマクロを使うことでも対応することはできますが、手作業で行ったほうが早い場合もあります。そんな時はExcelの標準で用意されている機能を使うことで解決できます。

続きを読む

2011年04月27日に投稿

[jQuery] n番目の要素にアクセスする

Javascript から HTML の◯番目の◯◯タグにアクセスしたいときがあります。jQuery を使って n 番目の要素にアクセスするサンプルです。eq メソッドと eq フィルタを使用した例です。

続きを読む

2011年04月26日に投稿

[Google Apps Script]Google Apps ScriptでHello worldをする

Google Docsの一部としてSpreadSheetがあります。ExcelのVBAのような感覚でスリクプトからスプレッドシートを操作することができます。スプレッドシートに留まらず、メールを送信したりリモートファイルからデータを取得したりすることができるようで、いろいろと試し甲斐があります。今回は最も基本的なHello worldをメッセージボックスで出力します。VBAではなく、Javascriptで記述できるのでWEB系の仕事をしている人には扱いやすいと思います。

続きを読む

2011年04月24日に投稿

[CentOS]システムで使用されているフォントに新しいフォントを追加する

CentOSのシステムで使用されているフォントを変更する方法をご紹介します。
以下の手順は例としてWindowsでおなじみのメイリオをインストールする方法です。(もちろんメイリオ以外のフォントもインストール可能です。)

続きを読む

2011年04月21日に投稿

[PHP]可変関数を用いてコールバック関数を実行する

PHPは変数を関数名にして実行することができる可変関数というものがあります。
関数名を変数にして動的に関数を呼び出すことができます。文章で書いていて自分でも意味が分かりづらいので実際にサンプルコードに落とし込みます。

続きを読む