Archive for 7月, 2011

2011年07月28日に投稿

[jQuery]ajaxメソッドをループを使って繰り返す場合はeachを使うとうまくいく

jQueryのajaxメソッドをforで繰り返し実行した時に期待した結果が得られませんでした。これは非同期で実行されているがための挙動だと思いますが、詳細は今のところ調査中です。forでループさせることはできませんでしたが、eachメソッドを使うことで正しく動くようになりました。動かないコードと動くコードを示します。

続きを読む

2011年07月26日に投稿

[PHP]ライブラリに頼らずにGoogle Data Export APIを利用してGoogle Analyticsからページビューを取得する

Google AnalyticsにはAPIが用意されており、外部からデータを取得することができます。Google Data Export APIというAPIを利用するのですが、認証からデータ取得までの手順を簡略化するためにライブラリがいくつか存在します。ですがこの記事ではそれらのライブラリを使用せずにデータを取得するサンプルコードを公開します。

続きを読む

2011年07月23日に投稿

[Windows] よく使う「ファイル名を指定して実行」のコマンド

Windowsキーを押しながらRキーを押すと、1行のテキストを入力することができる小さいウインドウが現れます。この「ファイル名を指定して実行」でアプリケーションの起動をショートカットすることができます。ショートカットアイコンをダブルクリックる必要がないので、少しですが起動時間を短縮できます。

続きを読む

に投稿

[jQuery]HTMLタグの属性値を書き換える

jQueryを使ってHTMLタグの属性値を書き換えるサンプルコードです。属性値を書き換えるにはattrメソッドを使用します。属性値を書き換えることでどんなことができるのか具体的なサンプルコードで紹介します。

続きを読む

2011年07月17日に投稿

[Javascript]オブジェクトの中身を簡単にdumpしたい場合はFirebugのコンソールでconsole.logを使う

PHPにはvar_dump関数のようにオブジェクトの中身を確認する関数が用意されていますが、Javascriptには簡単に中身を確認するための関数はありません。ですが、FirefoxのアドオンのFirebugを使えば簡単に確認をすることができます。

Firebugには「コンソール」という機能があり、Javascriptのコードを入力して実行するとその場でコードを実行することができます。console.log(object)と入力して実行すると、objectの中身を結果表示欄に表示させることができます。

に投稿

[Javascript] ChildNodes の挙動が IE と Firefox & Chrome で違う

element.childNodes とすると対象のエレメントの子ノードリストにアクセスすることができますが、IE と Firefox & Chrome とで挙動が違いました。具体的な違いは下記のサンプルコードを見て頂けると分かりやすいです。

続きを読む

2011年07月01日に投稿

[WordPress]非常にシンプルなプラグイン作成のHelloWorld

WordPressのプラグインを作りたいと思っていろいろと調べていたのですが、プラグイン作成が非常に簡単にできることが分かりました。プラグインというものがどういうものなのか把握するには下記の簡単なサンプルコードを見てください。

続きを読む