Archive for 1月, 2013

2013年01月23日に投稿

[CentOS] 追加した yum リポジトリを一覧で確認するコマンド

しばらく触っていない環境で yum で何かインストールしようとしたときに、何のリポジトリを入れたか確認したいときがあります。確認方法がGoogle検索ですぐに見つからなかったので控えておきます。

続きを読む

2013年01月13日に投稿

lftp で接続時に「ログインしています…」と表示されたまま止まってしまう場合の対処方法

lftp コマンドを CentOS から利用したところ、「ログインしています…」とメッセージが表示されたまま止まってしまう現象が発生しました。Google で調べたところ、「set ftp:ssl-allow off」というコマンドを最初に記述することで解決しました。(コマンドをファイルに記述して、-f オプションで読み取って実行する方法をとっていました。)

man によると、これはSSL接続をオフにするためのコマンドのようです。デフォルトでオンになると書いてありますので、接続できない場合は明示的にオフにしてあげる必要があるということですね。

2013年01月04日に投稿

[Windows] 「ファイル名を指定して実行」からユーザーディレクトリを直接開く

gvimrc 等を設置するのにユーザーディレクトリを使用しますが、このユーザーディレクトリをすぐに開きたい場合にスタートメニューからたどるのは少し面倒です。そんな時は「ファイル名を指定して実行」から開くと便利です。

「ファイル名を指定して実行」を Windowsキー + r で開き、入力欄に「%userprofile%」と入力してエンターキーを押せばユーザーディレクトリが開きます。GUIを使って開くよりも早く開くことができます。