Archive for the ‘CSS’ Category

2011年11月23日に投稿

[jQuery] css メソッドや animate メソッドで相対的なピクセル値を指定する簡単な方法

css メソッドや animate メソッドを使うと jQuery から簡単に CSS の操作ができます。要素を動いているように見せるには、margin や top、left などのプロパティをピクセル値で指定することになると思いますが、現在の場所からプラス 30px の位置まで動かしたいといった場合や、マイナス 20px の位置まで動かしたいといった場合に便利な記述方法があります。

続きを読む

2011年11月03日に投稿

[CSS] jQuery 等を使って margin-top の値を取得する時の注意点

jQuery(Javascript)を使ってある HTML 要素の margin-top を取得するときは、ブラウザによって返される値が違う可能性があるので注意が必要です。具体的にその違いを確認することができるコードを下記に示します。

続きを読む

2010年12月14日に投稿

[CSS]Firefoxにおいてリンクテキストをクリックした時に表示される点線の枠を消す

Firefoxではリンクテキストをクリックすると、点線の枠が表示されます。(スタイルシートでいうdottedボーダーのようなものです。)これはどこをクリックしたのか分かりやすくするためのものだと考えられますが、WEBサイトを作成する時にレイアウトが崩れる原因になる可能性があります。私は過去に表示されたボーダーのせいで、ボーダーが表示されている間はfloatが崩れたり、スクロールバーが表示されてしまったりすることがありました。

この枠線を非表示にするには、下記のスタイルシートを適用します。
[css]
a{
outline:none;
}
[/css]