Archive for the ‘ニュース’ Category

2010年10月18日に投稿

ServerQueenの共有サーバーが2010年10月1日申し込みより国内データセンターに

ServerQueenのレンタルサーバーですが、2010年10月1日以降の申し込みから国内データセンターになるようです。このブログでも利用しており、プランは共有サーバーの中でも最も安いQ-01です。月額525円、コントロールパネルPlesk、データベースが5個などといった共有サーバーの中でもなかなか良い条件のプランだったので選択をしました。ですがサーバーが海外に設置されているのか、サーバーからのレスポンスがやや鈍いのが難点でした。サーバーにPingを打つと、レスポンスまでに138msかかります。ちなみにロリポップは5msでした。

これまでの利用者については、国内データセンターになることはないようなので残念ですが、デメリットであった遅さが解消されることになるかもしれません。

参考
http://www.serverqueen.jp/service/shared.html

2010年06月14日に投稿

「海賊トレジャー」の開発チーム編成と権限

DeNAに見る、社内ベンチャー型の開発チームとは
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/teamwork/trickster06/01.html

DeNAの「海賊トレジャー」というゲームが開発されるまでの、チーム編成と権限について実例を用いて紹介されています。

会社が大きくなると、仕事が細分化されすぎてしまい、自分たちが行っている仕事が「世の中の役にたっている」とか「人に喜んでもらえている」という実感が湧きにくい場合があります。
今回の例のように、自分たちが作ったものがダイレクト(に近い状態で)に世の中に出るとなると、仕事に対する責任感も、達成した時の喜びも違ったものになるでしょう。

全てのプロジェクトがこのような形になれば良いかといえばそれは正しいとは言えません。
しかし、規模が大きな会社もこのような仕組みがあれば、飛躍的な成長をする人を発掘できるのではないでしょうか。

2010年06月12日に投稿

自宅PCを無償でサーバー化してくれるソリューション

ServersMan@Desktop
http://serversman.com/promo/promo_desktop.html

フリービットより自宅のPCをサーバー化して
リモートアクセスできるようにするソリューションが公開されました。
ダウンロードが可能になっています。

非常に便利だと思うのですが
IPが固定されていなくても大丈夫なんでしょうかね。
上記のページにはその辺が記載されていませんでしたが
時間のある時に試してみたいと思います。
何も考えずに使うことができたら素晴らしい。

2010年06月11日に投稿

Microsoft Officeオンライン版が無償で利用可能に

マイクロソフト、ブラウザベースの生産性ツール「Office Web Apps」を公開
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20414845,00.htm

GoogleDocsの対抗馬と言えるオンラインアプリケーションのテクニカルプレビュー版がリリースされました。
GoogleDocsと同じように、WindowsLiveIDを取得すれば無料で利用できます。

Excelを使ってみたのですがインターフェースはデスクトップアプリケーションと遜色ありません。
関数も今まで通り使えるみたいです。(試したのはsum関数だけですが)
ただ右クリックができないのは仕様なのか不具合なのか分かりませんが
ちょっと不便でした。

とは言え、簡単な表を作るだけなら十分な機能を持っている上に
無料で使えるのは素晴らしいですね。

2010/06/13追記
別のPCでWindowsLiveにログインしても、オフィス文書の作成するボタンが見つかりませんでした。いろいろ探していたところ、http://www.microsoft.com/japan/office/2010/webapps/default.mspxにアクセスして、「Office Web Appsに申込む」というボタンをクリックすることで使えるようになりました。ここに到達するまでかなり時間がかかったんですが、テクニカルプレビュー版ということなので仕方ないのでしょうか。